スポンサーリンク

【銀英伝】ザ・悪役――オリベイラ学長と憂国騎士団

その他のキャラ

1・エンリケ・マルチノ・ボルジェス・デ・アランテス・エ・オリベイラ

この長ったらしい名前からして、十分に犯罪的な気がしないでもない。

同盟の国立中央自治大学学長のオリベイラ(*)。歴代政権のブレーンとして、トリューニヒトらの権力ゲームの重要な一翼を担ってきた。

この人物はあまり目立たないが、いろいろと陰で小悪事を働いている。

例を挙げよう。

  • イゼルローン要塞のヤンを本国に召喚して尋問する「査問会」を発案した。

これは情況証拠からの推察である。フェザーンから将来あるべき「ヤン政権」の危惧を吹き込まれたトリューニヒトは、その脅威を除くための方法を模索する。

その時、その実行を命じたネグロポンティに対し、「方法などについては、自治大学のオリベイラ先生の知恵を借りるといいだろう」(OVA29話)と発言している。

その結果、「査問会」が国防委員長のネグロポンティによって召集され、その弾効裁判ゴッコの副主席にオリベイラが収まっていることから、まず間違いなく、これはオリベイラの発案によるものと思われる。

  • バーラトの和約後、ヤンを陥れるため、メルカッツらによる戦艦強奪事件の首謀者をヤンに仕立て上げ、レンネンカンプに密告した。

ただし、当人たちは虚偽の密告をしたつもりながら、実は正鶴を射ていた。

なおOVA版では、密告者グループの一員としてオリベイラの顔がしっかりと映っているが、原作版では「差恥心にとぼしい幾人かの『商人』」――つまり一部権力者がヤンを帝国に売り渡したと表現しているだけで(第6巻)、オリベイラたちと特定されていない。

  • レンネンカンプの帝国高等弁務官府がヤンの逮捕を同盟政府に対して勧告した後、ヤンとその一党をまとめて処断する方法をレベロ議長に提案した。

これも状況証拠からの推察。

宇宙暦799年7月20日、レンネンカンプが同盟政府に対し「ヤン・ウェンリー退役元帥を反和平活動防止法違反の容疑で逮捕するように勧告した」のをうけて、翌21日、決断に迷ったレベロは歴代政権のプレーンであったオリベイラに相談する。「密談は3時間におよび、その席でさらに過激な提案がなされた」(OVA 60話ナレーション)という。

この「過激な提案」こそ、シェーンコップが看破してみせた「ヤンとその一党をまとめて処断する方法」であったと思われる。

ただし、シェーンコップ率いるローセンリッター連隊の謀反によって、事態は収拾がつかなくなった。このことでレベロに詰め寄られたオリベイラは、次のように見事な開き直りに転じている。

「議長、私は、私の提案を採用するよう、あなたに強要した憶えはありませんぞ」(OVA61話)

まさに厚顔無恥を絵に描いたような人物である。

ただ、このような人物を、宇宙暦801年4月16日の「ラグプール刑務所の暴動」でしっかりと消してしまのが、作者のにくいところか。

(*) オリベイラ評

「彼はつねに権力者の意向にそって法律の条文を解釈し、特権の正当化合法化をおこなってそのおこぼれにあずかり、しかも社会に何ら責任を負わずにきたのだった。彼は提案し企画するだけで、決断と実施は他人の責任だった」(第6巻)

2・憂国騎士団

「愛国」を看板にした「無法者集団」と評してもいいのではないかと思う。

「トリューニヒトの陰の軍隊」といわれ、主戦論者の意にそわない反戦団体を襲撃したりするなど、好き放題に暴れまわっている。

地球教の信者と重複している者も多いという。

彼らは軍隊に志願して前線に赴いたりしないことから、戦争を賛美する一方で、自分だけは安全なところに隠れている同盟の権力者と似たメンタリティの持ち主のようだ。

ただし、後に帝国軍に急襲されて壊滅している。

ちなみに、OVA版では、原作版よりさらに過激な集団として描かれているようだ。

たとえば、原作版の場合、アスターテ会戦の戦没者慰霊祭に出席したヤンが、群衆の熱狂に付き合わなかったため、憂国騎士団が自宅に押しかけてきたことになっている。

つまり、トリューニヒトを公衆の面前で厳しく詰問したジェシカが狙われたわけではなかった。

しかし、OVA版の場合、そのジェシカが弾効・粛正の餌食にされそうになり、慰霊祭に出席しなかったヤンが助け出すという展開になっている。

その他、OVA版独自のシーンとして、憂国騎士団が反戦派の代議員の選挙運動員を集団で暴行していたり、代議員をテロで爆殺したり、また査問会の正体を暴くべく奔走していたフレデリカとマシュンゴを地下駐車場で襲撃したりする場面がある

このように、OVA版では、憂国騎士団がよりファナティックかつ凶暴に描かれ、原作版よりもいっそう、その悪練さが強調されている。

陰謀と詐術と悪徳の世界――負と暗黒の人間像

その他キャラ編 http://anime-gineiden.com/page-369

スポンサーリンク